横浜で美容整形をお考えなら横浜中央クリニック・美容外科へ

0120-072-545

メール相談カウンセリング予約

老けて見える原因は“たるみ毛穴”

毛穴だってたるみます!




エイジング世代の肌悩みは色々ありますが、


ファンデーションを塗ると毛穴に入りこんで余計に老けて見える…

若い頃と比べると毛穴が目立つようになってきた…



このようなエイジングサインを感じている方は”たるみ毛穴”である可能性が高いです。

「毛穴がたるむことなんてあるの?」とピンと来ない方もいるかもしれませんが、毛穴だってたるむんです!

“たるみ毛穴”は老け顔を作る大きな要因の一つ。

肌を汚く見せてしまう要因でもあるので、放置するわけにはいきません。






たるみ毛穴ってなに?



“たるみ毛穴”とはどのような肌状態のことか。

まずは、鏡をのぞいてご自分でセルフチェックをしてみてください。

一番わかりやすく“たるみ毛穴”が生じる部位は小鼻のわきの頬です。

たるんでいる毛穴のイラスト

このように“たるみ毛穴”は加齢と共に毛穴の開きがたるんでしまった状態です。

最大の特徴は毛穴の形が縦に伸びた楕円形であること!

試しに、鏡を見ながら横に皮膚を引っ張ってみてください。

引っ張ることで毛穴が目立たなくなったならば、それはまさに“たるみ毛穴”です。







たるみ毛穴は進行すると“帯状毛穴”に!



“たるみ毛穴”が進行するとさらに事態は悪化します。


たるみ毛穴

“たるみ毛穴”の毛穴同士がくっついて“帯状毛穴”を形成し徐々に広がっていくのです。そして“帯状毛穴”が進行すれば、顔全体に小ジワを形成してしまいます。

「たかが毛穴のひらき」という油断は禁物です!

“たるみ毛穴”の対策を早いうちに行うことで、老け顔の加速を食い止めましょう!






たるみ毛穴の予防とケア



まず、若い世代の毛穴の目立ちと、エイジング世代の毛穴の目立ちは全く別のものだと認識してください。

若い世代の毛穴の開きの原因は、主に皮脂の過剰分泌です。

いっぽう、エイジング世代の毛穴の目立ちは肌の奥(真皮)のコラーゲンやエラスチンの生成の低下が原因です。

加齢に伴い、コラーゲンやエラスチンの減少で肌は弾力を失い、さらに肌が重力によって引っ張られ、同時に毛穴も下にたるみ広がった状態。それがエイジング世代特有の“たるみ毛穴”なのです。

そのため、念入りな洗顔や、毛穴の詰まりをなくすケアでは“たるみ毛穴”を改善することはできません!

“たるみ毛穴”の予防とケアのポイントをご紹介します!



1 肌ダメージを受けないための紫外線対策


紫外線のUV-A波は肌の奥にまで届き、肌弾力を保つコラーゲンやエラスチンを破壊します。
“たるみ毛穴”を進行させないためには十分な紫外線対策が必須です。

このUV-A波は秋や冬も1年中降り注いでいるので、季節を問わずしっかりと紫外線対策を行うことが重要となります。


2 濃密な保湿ケアで内側からふっくらと弾力を!


“たるみ毛穴”の改善には肌内部の保湿が最も重要です!

肌内部の機能をアップし、ハリや弾力を取り戻す濃密保湿ケアをお手入れにプラスしてみましょう。

保湿効果を高める成分(ヒアルロン酸・セラミド)やコラーゲンの生成を促す成分(レチノール・フラーレン)が配合された化粧品がおすすめです。







オーダーメイドの光治療なら
“たるみ毛穴”も改善できる!


“たるみ毛穴”は肌老化のわかりやすいサインです。

進行してしまう前に早めの治療が重要です。

当院では光治療「フォトフェイシャルM22」をおすすめしています。

フォトフェイシャルM22はお一人おひとりの肌質に最も適した光の組み合わせを作り、施術していく美肌治療です。光照射によってコラーゲンなどお肌に有効な成分を生成する繊維芽細胞の働きを活性化し、内側から美しい肌をつくりあげます。


シミ・そばかす・くすみ・赤ら顔、小じわ、毛穴の開き・たるみ毛穴 など異なる症状に対して、同時に効果を発揮する優れた治療です。

お顔全体の施術を一度に行えるものうれしい特徴!

肌トラブルやエイジング肌のお悩みをお持ちの方にぜひ受けて頂きたい治療法です。

当院では他にも様々な美肌治療を各種ご用意しています。


当院の「美肌治療」詳しくはこちら→



まずは無料相談へ→







記事監修:横浜中央クリニック

  • Instagram
  • ドクター紹介
  • 1分で簡単申し込み!看護師正社員募集
  • 保護者同意書

アクセス

住所
神奈川県横浜市西区北幸1-2-13 横浜西共同ビル 10F
(横浜駅西口より徒歩4分)
相談・予約・電話番号
フリーダイヤル 0120-072-545 (9:30 〜 19:00)
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
相談・予約・受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)
  • 0120-072-545
  • メールで相談カウンセリング予約

横浜中央クリニック 専門サイト

美容整形のことなら美容外科の専門医が施術する横浜中央クリニックへ

横浜中央クリニックでは、アットホームな美容外科として、お客様のお悩み解決をサポートいたします。美容整形のプロとして、お一人お一人に合った施術方法をご提案いたします。まずは、無料カウンセリングをご利用ください。当院は横浜駅から徒歩2分の場所にあります。アクセスが良いため、横浜、神奈川だけでなく、東京や千葉、埼玉、静岡、愛知からの来院も少なくありません。自分に合ったクリニックをお探しの方は、一度お電話ください。横浜中央クリニックは美容外科ですので、美容医療全般を対応しています。その他、気になられる事がございましたらお気軽にご相談ください。